ADHDってなに?どう接するの(・・?

 ADHD注意欠陥・多動性障害といいます。なかなか一つのことに集中できずに、注意力が散漫になってしまったりじっとできずに落ち着きがなくなってしまったりする状態です。また、忘れっぽいことや衝動的に行動してしまうこともあります。これだけ聞くと「私もかも。」という方が多いのでは、、、?そうなんです。誰にでもあるような症状ばかりです。だからこそ、理解してもらえそうで中々理解してもらうのが難しいと思います(笑)

 周りからよく聞かれる質問について少し書いていきますね。

 

 

[どんな思考回路しているのか]

 1つの物事に対してあれこれ考えてしまいますね。なにか目につくたびに連想ゲームが始まる感じです。言葉のサラダってやつですね。頭の中で言いたいことが多くなって言葉を詰め込みすぎてしまいます。その結果、相手に言いたいことが伝わらなくなってしまうんですけどね。。(笑)

 

[どう接して欲しいの?]

 抽象的な表現での指示はしないで、具体的に短い文章で説明して欲しいです。

 ✕「あのパソコンの近くにこれに使う書類あるからとってきて。」

 〇「奥にあるパソコンの上の棚に入院手続きの説明書あるからとってきて。」

物をとってくることや、物の発注の時には困ってしまいます。(;^ω^)

ある程度仕事していればなんとなく分かってきますが、初めてのことは特に困りますね。

 

[どう接して欲しいの?②]

 どうしても忘れっぽい所があるので、声掛けをして欲しいです。忘れないために勿論工夫はしていますが、それでも忘れてしまうことがあるのがADHDの厄介な所かなと思います。ですが、やることが明確になっていれば課題や仕事もこなすことはできると思います。

 

 自分自身で自己課題を分析しその対策をすることも大切ですが、何より周囲のサポートもとても大切です。私も今の職場はADHDに対する理解があり上述した質問のように私と向き合ってくれる職場です。

 皆さんの職場はどうでしょうか?自分から、手伝って欲しいことを発信していくことも大切ですね。